東京都昭島市にある、社会福祉法人同胞互助会のページ。特別養護老人ホーム愛全園、養護老人ホーム偕生園等の紹介。

社会福祉法人 同胞互助会

TEL 042-541-3100

ホームa 法人概要 理念 採用専用サイト ボランティア ブログ アクセス

短期入所生活介護 愛全園

社会福祉法人 同胞互助会
社会福祉法人 同胞互助会
住所:〒196-0014
東京都昭島市田中町2丁目25番3号

TEL:042-541-3100
FAX:042-546-8284
たまには温泉にでも行ってゆっくりしたいなぁ。でもうちのおばあちゃんのことが心配で…」「それならショートステイがいいわよ」「でも熱が出たらどうしよう。病院じゃないんでしょ?」「病院じゃないけど、診療所があって診てもらえるから安心なのよ」愛全園ショートステイは特別養護老人ホームの2階にあります。介護、医療、栄養、リハビリのプロが揃った施設です。将来施設の入所をお考えの方も体験入所の意味で是非一度利用してみませんか?スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

サービスの概要

ショートステイは介護保険における在宅サービスです。在宅生活を長く、維持して頂くことを目的としてご利用者をプロのスタッフで支えていきます。またご家族の休養、または同居されている方のご病気、冠婚葬祭などの場合にも介護サービスを利用して頂けます。同時に、ご本人にとっては、たくさんの人と接する社会参加の機会でもありますので社会的なふれあいを保つためにもショートステイの継続したご利用をお勧めいたします。

愛全園ショートステイ空室情報

■ 最近の傾向として月末退所の方が集中しております。その為、月末~月初にかけての予約が取りやすい状況ですので参考にされて下さい。
■ ご希望の日程が満床の場合はキャンセル待ちも承っております。直前で空くことが多いです。
平成29年10月・11月の空き情報カレンダー(10/3更新)はこちらからご覧ください。
                                     お問い合わせ先:042-541-3100 相談員:岡部、井本
上へ戻る css-hover

ご利用案内

利用対象者 介護保険要介護認定を受けた方で要支援~要介護度5の認定の方がご利用になれます。
申込方法 介護保険のサービスですので利用される場合はケアプランを作成していただく必要があります。ケアプランは居宅介護支援事業所のケアマネージャーに依頼できます。
費用 料金は一日2,500円前後です。
ご利用票 ご利用票はこちらからダウンロード
持ち物表 持ち物表はこちらからダウンロード
その他 予約受付は2ヶ月前から承ります。詳細は直接施設にまたは担当ケアマネージャーにご相談下さい。
■ 愛全園 : 個室 (トイレ、洗面付)
■ 個室 (トイレ、洗面付)
■ ショートステイフロア
■ ショートステイフロア
■ 4人部屋
■ 4人部屋
1. ご利用期間中の生活について
1, ご利用期間中は、ご本人の日常生活に必要な全ての介護サービスと身の回りのお世話をさせていただきます。
居室は個室と4人部屋が用意されています。
2, 三度の食事は愛全園が最も誇れるサービスのひとつです。
お一人お一人に合った美味しく栄養豊かな食事を提供いたします。
また医師の指示に基づく治療食も提供しております。
3, お年寄りがご自分の生活を維持する大きなポイントは排泄の自立であると言われます。
個別の排泄機能評価を行い快適に過ごしていただけるようにしています。
4, 入浴は1週間滞在中に2回程度ご利用いただけるよう入浴日を設定いたします。
一人一人のお身体の状態に合わせて一人用浴槽から特殊浴槽まで備えています。
午前4:30 6:00 10:00 12:00 午後3:00 6:00 9:00 11:00
日課 起床 レクリエーション   アクティビティ、クラブ活動   就寝  
食事 朝食 水分補給 昼食 おやつ、
水分補給
夕食    
排泄 ☆トイレ誘導 チェックタイム ☆トイレ誘導 ☆チェックタイム ☆トイレ誘導 ☆チェック タイム  
(☆部はパット交換タイム)
上へ戻る css-hover
2. 活動内容
ショートステイご利用の方は、ショートステイ独自の活動メニューに加えて施設のクラブ・レクリエーション活動にも参加していただけます。
1, 音楽レクリエーション、フェニックス (音楽療法)
2, 施設内クラブ活動 : 銅版、茶道部、民謡部、仏研部、詩吟部、華道部、カラオケ部、聖研部、書道部
3, オアシス喫茶、木曜喫茶 (ボランティアさんによる園内喫茶です)
4, リハビリテーション
入浴中、歩行訓練、機能訓練の必要のある方は、PT、OT評価に基づいたリハビリが行えます。
3. お持ちいただく物
証書類について 保険証(コピー可)、介護保険証、老人医療証、利用票
減額対象の方:介護保険負担限度額認定証
服用している薬
について
一回分ずつ袋に入れて日時、名前を明記して下さい。
※薬局からの服用説明書があればご持参下さい。
持参する持ち物
について
衣類、履き物、日用品(歯磨きセット、電気カミソリ、入れ歯ケース等)
尚、持ち物に関しては持ち物確認票を参照の上ご用意下さい。
オムツ・パットについては料金に含まれておりますのでこちらで用意します。
※注意:すべての持ち物には必ずお名前を記入して下さい。
お金について お金は不要です。販売機をご利用される場合は、ご自分で管理できる方に限り小銭をお持ち下さい。
■ 2F浴室 (一人用浴槽)
 
■ 2F浴室 (中間浴と一般浴)
 
■ 入浴はご利用者のお体の状態に合わせた浴槽を準備致します。

相談窓口

私たちになんでもご相談下さい。
相談窓口
相談担当者  井本・岡部
TEL 042-541-3100 FAX 042-546-8284
特別養護老人ホーム愛全園では、生活相談員による入所ご相談、またはショートステイの利用についてのご相談の受付など365日承っています。
また、施設見学も随時承っておりますので、ご希望の方はお気軽にお電話でご相談下さい。お待ちしております。
ページの先頭へ css-hover

地域包括センター

居宅介護支援センター

在宅サービスセンター

ヘルパーほほえみ

訪問入浴くつろぎ

ショートステイ

ふれあい食事サービス

偕生園

診療所・訪問栄養相談