東京都昭島市にある、社会福祉法人同胞互助会のページ。特別養護老人ホーム愛全園、養護老人ホーム偕生園等の紹介。

社会福祉法人 同胞互助会

TEL 042-541-3100

ホームa 法人概要 理念 採用専用サイト ボランティア ブログ アクセス

偕生園

社会福祉法人 同胞互助会
社会福祉法人 同胞互助会
住所:〒196-0014
東京都昭島市田中町2丁目25番3号

TEL:042-541-1236
FAX:042-545-5315
偕(とも)に生きる園、偕生園
偕生園は人と人が支え合い、偕(とも)に歩むことからスタートしました。利用者の皆様・職員がやりたいことを大切にする取り組みに力を入れ、楽しいことを増やしています。また、豊富な行事やクラブ・同好会活動、充実した医療、おいしい食事などを用意しています。

サービス概要

● 自立した生活が1日でも長く続けられるよう援助します。
● 人と人との絆を大切にした家族的援助を行います。
● 一人ひとりの趣味や希望に合わせた余暇活用を支援します。
● 24時間体制の医療を実践しています。
● 健康を目指した「おいしい食事」を提供します。
● 毎日の生活を心地よく送っていただくことを願い、リハビリや介護予防に力を入れて
ます。
サービス概要
サービス概要

利用案内

偕生園は老人福祉法に定められる養護老人ホーム(措置施設)です。おおむね65歳以上で、環境上の理由および経済的理由により居宅において生活が困難な方を、区市町村が措置する老人福祉施設です。東京都内には34施設あります。 入所措置の基準は入所を希望する高齢者が次の1.2のいずれにも該当する場合です。


1 環境上の事情が、次に該当すること
①健康状態・・・・入所を希望する高齢者が、入院加療を要する状態でないこと。
②環境の状況・・・入所を希望する高齢者が、家族や住居の状況等、現に置かれている環境の下では在宅において生活す
ることが困難であると認められること。

2 経済的事情が次に該当すること。
①入所を希望する高齢者の世帯が生活保護法による保護を受けていること。
②入所を希望する高齢者およびその生計を維持している者に区・市民税の所得割が課税されていないこと。


《入所申込み方法》
入所を希望する方は、お住まいになっている区市町村の福祉事務所(高齢者福祉担当)にご相談の上、
申し込みの手続きをします。

《利用費用》
費用は、ご利用者および扶養義務者の収入状況に応じて、国の定める費用徴収基準額表に基づいて負担して頂き、
申し込みをされた福祉事務所に納付します。

■ 2人部屋
■ 2人部屋
個室
■ 個室
■ 食堂
■ 食堂
上へ戻る css-hover

偕生園での生活

■ 愛全園 : 個室 (トイレ、洗面付)
■ 観桜会
ゆったりスペースの4人部屋のベッドと収納家具
■ なでしこ同好会(お化粧)
■ 愛全園 : 個室 (トイレ、洗面付)
■ いきいき青空健康体操
ゆったりスペースの4人部屋のベッドと収納家具
■ ゲートボールクラブ
1. 施設の主な特色
当園は介護を基本とした施設とは異なり、自立した生活を支える事を目的とた措置施設です。
居室は全室洋間で個室と2人部屋になっております。
また、各部屋には洗面台と収納家具を完備しており、トイレについては個室は室内に、2人部屋は居室の隣にあります。
居室やトイレ等の要所にはナースコールを設置し、体調がすぐれない時など、タイムリーな対応が出来るよう配慮しております。
体調などの状態に合わせた生活支援をさせていただいていますが、要介護状態になった場合は、個別契約型の介護保険サービスを利用することができます。また、ご本人とご家族、福祉事務所と充分話合い、特別養護老人ホームなどの介護保険施設をご案内する事があります。
2. 生き甲斐活動
入所されている方々に楽しい日々を送っていただける様に、多くのクラブ・同好会・行事等をご用意しております。
【クラブ】
クラブ(銅板・書道・革細工・手芸・刺し子・手作り・民謡・カラオケ・俳句・遊ぼう会・華道・・紙細工・ゲートボール・ハンドベル・園芸)、同好会(唄いましょう・かすみ草・なでしこ・草取り・外食・洋画・盆栽・絵手紙・梅漬け・料理・卓球・偕生園バンド)、リハビリ・紙細工・奉仕・ゲートボール・ハンドベル・園芸
【行事】

観桜会・ミニ運動会・バス旅行(年3回)・納涼盆踊り大会・長寿祭・文化祭・新春演芸大会・七夕・節分等や、その他、園児・小学生による地域交流など

※ 詳しい内容等につきましては、生活相談員宛てにお気軽にお問い合わせ下さい。

相談窓口

私たちになんでもご相談下さい。
相談窓口
相談担当者  
山元・伊藤・大塚・川上・内田
TEL 042-541-1236 FAX 042-545-5315
“偕(とも)に生きる”これが偕生園の目指す姿です。
養護老人ホームで生活する人達の生きてきた過程は人様々です。
その人たち一人ひとりが活き活きとその人らしく、偕(とも)に助け合い生活できるよう、私達は支援しています。
養護老人ホーム 偕生園
TEL : 042-541-1236 / FAX : 042-545-5315
住所 : 〒196-0014 東京都昭島市田中町2-25-3
ページの先頭へ css-hover

地域包括センター

居宅介護支援センター

在宅サービスセンター

ヘルパーほほえみ

訪問入浴くつろぎ

ショートステイ

ふれあい食事サービス

偕生園

診療所・訪問栄養相談