東京都昭島市にある、社会福祉法人同胞互助会のページ。特別養護老人ホーム愛全園、養護老人ホーム偕生園等の紹介。

社会福祉法人 同胞互助会

TEL 042-541-3100

ホームa 法人概要 理念 採用専用サイト ボランティア ブログ アクセス

ボランティア募集

社会福祉法人 同胞互助会
社会福祉法人 同胞互助会
住所:〒196-0014
東京都昭島市田中町2丁目25番3号

TEL:042-541-3100
FAX:042-546-8284
2017.5.24 愛全園 お茶会をしました!
       管理栄養士が手作りをした「愛全園ケーキ」の味は?
五月は新緑の季節。園の庭の緑も美しく、バラも咲き始めています。緑に囲まれたお庭で利用者さんにも美味しいケーキとお茶を楽しんでいただけるようお茶会を催しました。愛全園ケーキは栄養課の管理栄養士が高齢者でも「飲み込みやすい・食べやすい・おいしい!」をテーマに工夫して手作りしました。季節感をとりいれたイチゴのショートケーキとそら豆のモンブラン。メニュー表を作り利用者さんにお好みの方を選んでお茶とともに召し上がっていただきました。皆さんニコニコ「美味しいね!」と喜んでいただけました。

                 本日のケーキ
dummy
①そら豆のモンブラン
dummy
②いちごのムース
Image
愛全園ケーキは大好評でした!

同胞互助会ブログ

2017.4.14 フリーマーケットご案内
今年も恒例のフリーマーケットが開催されます (^o^)/

開催日は”5月21日(日) 10時~14時” 場所は”愛全園駐車場”です。
雨天決行ですので、皆様、ぜひご来園ください!

また、出店者も募集中です!出店料は無料!出店ご希望の方は、サービスセンター愛全園(電話042-545-8011)までお問い合せ下さい
dummy
  
dummy
  
2017.4.12 家族会総会(運営推進会議)
デイサービスにある家族会は珍しいのですが、サービスセンター愛全園には家族会があります。
今年で21年目!活発な活動を続けております。
今回は家族会総会が開催され、新役員の紹介や前年度の会計報告、今年度の行事予定等について話合われました。
また、運営推進会議も併せて実施され、市役所、地域包括、民生委員の方も出席され、デイサービスにおける家族会の役割他サービスセンター愛全園の状況説明を致しました。
ご家族からは、日ごろの悩みやご要望などのご意見がだされ、市役所から丁寧な返答もあるなど、情報交換などコミュニケーションの場としても大変充実した会議となりました
dummy
ご家族の方からの意見交換は、お互いの共感を呼ぶ場となりました。
dummy
運営推進会議は家族会の意義をご家族や地域に理解してもらえました。  
2017.3.21 一足先に桜満開
皆さんこんにちは。デイサービスセンターの玉三郎です。

今月の共同作業クラブは、「桜」をつくりました。
ソメイヨシノはこれからですが、サービスセンター入り口は、ただいま桜満開です。
ぜひ、ご覧になってください (^o^)/
dummy
ご利用者様みんなで協力した作りました。
dummy
桜の花は一つひとつ丁寧に丸めて作りました。
2017.3.11 家族会懇談会
サービスセンター愛全園の家族会懇談会が開催されました。

ABCダンス塾の子ども達が訪れてくれ、元気なダンスを披露してくれました。ご利用者の皆様はかわいい子ども達に釘付け、大喜びされていました。子ども達から元気をいただいたようです。
dummy
元気の良いダンス、カッコよく
決まっていました。
dummy
  
ご家族からは、日ごろの事、センターへの要望など意見交換の場となりました。ご自宅での悩みなど共有でき、有意義な時間となりました。
dummy
ご家族どうしの意見交換ができるのは
家族会ならではです。
dummy
  
また、日本財団様より新しい送迎車が寄贈され、ご家族様の皆様にお披露目させていただきました。
日本財団のイラストもカラフルで目を引き、大好評でした。
dummy
新しい送迎車を背景にご家族の皆様と記念撮影!!
dummy
日本財団のイラスト。かわいいと評判です。
2017.2.25 5つの散歩コース(味わいコース)
寒い日、暖かい日を繰り返すようになり、だんだんと春が近づいてきていますね。

サービスセンター愛全園では、施設内を楽しく散歩できるように5つの散歩コースをご用意しています。
今回は散歩コースの一つ、”味わいコース”をご紹介いたします。

”味わいコース”では、樹木を観ながら歩きますが、今は梅や川津桜が大変きれいに花を咲かせています。
また、ソメイヨシノが満開の時には、桜の下を散歩したりと、味わい深いコースとなっています。

このコースには、平成天皇皇后両陛下が当法人をお立ち寄りくださった際の行幸記念樹や高松宮殿下がお植えになられた木もあるんですよ。
散歩の際は、ぜひご覧ください。
dummy
川津桜が満開です。
dummy
梅も満開、上品に花を咲かせています。
dummy
平成天皇皇后両陛下行幸記念樹です。
dummy
高松宮殿下が御手植された記念樹もあります。
2017.2.11 赤星式音楽療法発表会
皆さんこんにちは。デイサービスセンターの泉小太郎です。

デイサービスセンターでは今年も恒例の赤星式音楽療法発表会が開催され、ご家族の方々にもご来園いただき発表会の様子をご観覧いただきました。
赤星式音楽療法は、①手を使って脳を活性化 ②呼吸機能の強化 ③リズムの回復の3つを柱としてプログラムを組んでいます。
この赤星式音楽療法をご家族にご理解していただく良い機会にもなりました。
また、職員による“ひょっとこ”と“おかめ”も登場し、楽しい発表会となりました。
Image
日頃行なっている歌や楽器演奏をご家族の前で発表しました。
Image
ご利用者様を代表して、ご挨拶をいただきました。  
Image
ひょっとことおかめの登場に会場は爆笑でした。(^0^)
2017.2.1 ポイントカード表彰式
皆さんこんにちは。デイサービスセンターの泉小太郎です。

サービスセンターでは、頑張ったご利用者様にポイントを差し上げています。
この度、1000ポイントたまった方々を対象に、表彰式を行いました。
施設長より、額入りの賞状が贈られ、嬉しそうでした。(^o^)/
dummy
皆様、おめでとうございます!
dummy
  
2017.1.21 クッキング
こんにちは。デイサービスセンターの泉小太郎です。

今月のクッキングは、”リンゴ入りスイートポテト”を作りました。
今回の料理の出来は特によく、たくさんのご利用者様から”おいしい!”の感想が聞かれました。
主婦の方は、活き活きと手際よく料理をされていました。さすがですね!
Image
包丁さばきもテキパキと行っていました。
Image
  
Image
男性陣も奮闘して料理を行いました。
dummy
きれいに盛り付け、”リンゴ入りスイートポテト”の完成です。
dummy
甘くておいしいおやつに、笑顔になりますね。
2016.12.30 クリスマス会を開催しました!
皆さんこんにちは。偕生園より初掲載となりますが、
12月24日(土)にクリスマス会を行いましたのでその様子をご紹介させていただきたいと思います。
dummy
メリークリスマス!!
dummy
今年のケーキは大きくて
味も良く大好評でした。
dummy
皆さん美味しいケーキと
コーヒーに夢中です。
dummy
ハンドベル部による演奏♪
dummy
演奏後に皆さんでパチリ☆
他にもビンゴ大会やクリスマスソングの合唱も行われ大盛り上がりでした。
平成28年もあと残りわずか!本年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
皆さん良いお年をお迎えください!
2016.12.9 紅葉ドライブ
11月16日~29日と八王子のいちょう並木と多摩御陵へ紅葉ドライブに出かけてきました。
サービスセンター所有のマイクロバスに乗って、バスの中から甲州街道のいちょう並木をながめ、多摩御陵では記念写真撮影をしました。
案内だけでなく、ゲームや歌、ちょっとした体操などレクリエーションを用意してバスの中も楽しい時間を過ごしました。
dummy
バスから降りて記念撮影。
dummy
楽しい思い出が出来ました。
dummy
  
dummy
  
dummy
赤、橙、黄色と紅葉が綺麗でした。
dummy
  
2016.10.27 笑いヨガ (^0^)
こんにちは。デイサービスの玉三郎です。

10月15日(土)この日は外部から先生を招いて、笑いヨガをみんなで取り組んでみました。
笑いヨガってご存知ですか?
楽しいから笑うのではなく、笑うことで楽しい感情を呼び起こすエクササイズです。
初めは恥ずかしいと動きもぎこちなかった利用者の皆さまも、だんだんと面白くなり笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。
笑い声が聞こえるデイサービスに、皆様お越しくださる事心よりお待ちしております。
image
先生の動きを真似て笑ってみます。
Image
だんだん皆さんに笑顔が見られました。
2016.09.26 敬老式典
こんにちは。デイサービスの泉小太郎です。

敬老の日、おめでとうございます。

デイサービスでは、9月19日(月)敬老の日に敬老式典が行われました。
理事長のお祝いの言葉でスタートした敬老会!
ちんどん屋さんも見え、会場は盛り上がり、陽気な音楽と語りに気分も楽しくなります。
ご利用者様のところを回って頂き、喜寿、米寿の方々とお祝いの記念写真を撮りました。
お昼は特別メニュー、敬老の日特製御膳。
上品に盛り付けられ食事に皆様舌を打っていたようです。
image
蓮村理事長より祝辞。
Image
ちんどん屋さん、懐かしいですね♪
午後はシャンソンショー。
優雅な音楽に合わせ踊り出すご利用者、職員。
そして職員による仮装と歌、お囃子、会場は大爆笑でした!

これからもお元気でお過ごしくださいます事、心より願っております。
Image
ノリのいい音楽に踊り出す人も♫
Image
利用者さんや職員も前に出て、まるで宝塚です!
Image
センター長も踊り出しました!(^o^)/♪
Image
職員による笛と踊りでお囃子を披露しました!
Image
職員の仮装に大爆笑!(^O^)
Image
最後は職員から利用者の皆さまにお祝いメッセージをお贈りいたしました。
2016.09.19 敬老の日のお祝い膳~特製ローストビーフ~
こんにちは!
ブログ初登場の栄養課です*


栄養課では、1年を通じて様々な行事食の提供を行っていますが、
その中でも特に力を入れているのが‘敬老の日’です。

今年も、調理師・栄養士が試行錯誤しながらメニューを考案し、
ご利用者に喜んでいただける様、細部までこだわったお食事をご用意しました♪

全メニュー中最もこだわった一品が、栄養課特製の‘ローストビーフ’です!

満足のいく仕上がりとなり、またご利用者のみなさんからも笑顔で
「おいしかったよ~」とお声掛けいただき、ホッとしている栄養課スタッフ一同です。


さて、次の大イベントはクリスマス!そしてお正月!
…と、時の流れに悲鳴があがる栄養課なのでした…(+o+)

image
蟹にビーフ、小豆御飯、生麩のお吸い物、
デザートにはフレッシュフルーツ…☆
みなさんあっという間に
召し上がっていらっしゃいました*
Image
手作りのお品書きです♪
2016.09.16 勝てません!!
こんにちは。愛全園のスナフキンです。

9月15日(木)、市内の園児が敬老のお祝いにサプライズ(?)来園してくれました。もう、何十年も続いている歴史ある交流です。
当法人の行動指針である「開かれた福祉拠点」に一致したこれからもずっと続けていく大切な瞬間の一コマです。
利用者様たちのうれしそうな笑顔★笑顔♪素敵なプレゼントをありがとうございました!!
やっぱり園児達の力は無敵でした!!
Image
一生懸命やってます!
Image
練習の成果を見て下さい!
Image
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます。
2016.09.15 今月の共同クラブの作品!!
こんにちは デイサービスセンターの玉三郎です。
9月といえば、中秋の名月ですね。
今月の作品は、十五夜です。

まあるいお月様にウサギとススキ、なんともかわいい作品が出来上がりました。
利用者の皆さんが協力して作り上げた大作です。
職員からは”すごい!”、”かわいい!!”といった声が聞かれていました。
ぜひ、デイサービスにお越し下さり、ご覧になって下さい。

お待ちしております。
image
大きい作品、玄関に飾ってあります。
Image
微笑ましい作品です。
2016.09.01 平成28年度 納涼祭 開催
事務局の比留間です。

先日(8/27)、平成28年度納涼祭が執り行われました。
当日は残念ながら雨の中、屋内での開催となってしまいましたが、ご利用者様、お客様の素敵な笑顔を拝見し、楽しんで頂けた事と思います。
また、ご多忙中にも関わらず北川昭島市長をはじめ、ご来賓の皆様からの温かいご声援賜りましたこと、納涼祭開催にあたり、ご協力くださった皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
image
納涼祭の縁日の様子です。
Image
ダンス★ダンスのみなさんです。
Image
昭島鳳凰太鼓のみなさんです。
2016.08.09 虹です!!
こんにちは デイサービスセンターの玉三郎です。
毎日、暑い日が続いておりますが、体調など崩されておりませんか?
水分と塩分を補給して熱中症対策をしてくださいね♪

さて、先日、施設の側で綺麗な虹が出て、忙しく働いていた職員も空を見上げて、ひと息ついて癒されました♪
自然からの素敵なプレゼントに、ほっこりして明日からの活力になりました。
image
昭島市役所から見られた
綺麗な虹です!!
Image
施設から見た景色です。綺麗ですね♪
2016.08.04 クラブ活動 紹介!!
こんにちは デイサービスセンターの玉三郎です。
梅雨が明けてセミの鳴き声も響き渡り、いよいよ夏本番を迎えました。

第2、4土曜日は共同作業クラブで、皆さんで協力して1つの作品を作り上げます。
今回は「ひまわり」です。
大きなひまわりが完成し、サービスセンターの玄関に飾ってあります♪
お越し下さった際は、是非、ご覧になってください。
Image
大きな「ひまわり」がいっぱいです♪
2016.08.02 デイサービスセンターの夏祭り開催!!
こんにちは デイサービスセンターの泉小太郎です。

7/29(金)に、毎年恒例デイサービスの夏祭りが開されました。
午前の部は、”よさこい”
ボランティアの先生率いるグループが迫力ある踊りを披露、利用者の皆さまも活き活きと一緒にリズムを取っていました。
午後の部は、お約束の”スイカ割”。
今年は、なかなかスイカに命中せず交代交替でスイカ割に挑戦。
ようやく割ることができました。
割れたスイカは皆でおいしく食べました(^^)
image01
よさこい踊りに会場も大盛り上がり
みごとスイカに命中!?
2016.07.27 朝顔の花が咲きました!
こんにちは デイサービスセンターの泉小太郎です。

アスファルトの隙間から芽を出した朝顔も、ついにたくさんの花を咲かせました。
2階の手すりに達しましたが、さらにもっと伸びようとしています。
いったいどこまで伸びるのでしょうか。
頑張っている朝顔、応援したくなりますね。
image01
きれいな色の花を咲かせてくれました。
どんどん伸びています!
2016.07.14 家族会懇親会
こんにちは デイサービスセンターの泉小太郎です。

7/9(土) デイサービスの家族会懇親会が開催されました。
前半は、”子どもたちのダンス”
後半は、”施設の取組みの紹介やご家族どうしの話し合い”でした。

子どもたちのダンスは、元気いっぱい!
ご利用されている皆さまも元気になりますね。

またデイサービスでも、日ごろの介護の悩みを抱えたご家族が、互いに悩みを話し合い充実した時間を過ごしました。
日頃お一人で介護の悩みを抱えているご家族も多いかと思います。
ぜひ、家族会に参加くださり、自由に介護の悩みをお話されてみてはいかがでしょうか。
image01
子どもたちの活き活きした姿に、観ている方も元気が出ます!
ご家族どうし同じ悩みを抱えての意見交換ができました。
2016.07.08 こんなところに朝顔が…
こんにちは デイサービスセンターの泉小太郎です。

デイサービスセンター玄関横に、いつの間にか朝顔が伸びてきました。
なんと、アスファルトの隙間から芽を出し、どんどん成長しています。
誰も種を蒔いた記憶はなく、水やりもしていないのですが、すごい生命力ですね。
これから、どこまで伸びてどんな色の花が咲くのか楽しみです!
image01
こんなところで朝顔が伸びています。
ずいぶんと高いところまで伸びました!
2016.06.21 梅雨ですね…
こんにちは デイサービスセンターの泉小太郎です。

第2・4土曜日のクラブ活動では、共同作業クラブを開催しています。
共同作業クラブでは、利用者の皆さんが協力して一つの作品を作っています。
今回は、梅雨時の作品です。
こういう作品なら、梅雨も楽しくなりそうですね!
デイサービス玄関に飾ってあるので、ご来園頂いた際にはぜひご覧になってください。

デイサービスで行っているクラブに興味のある方は、こちら(クラブ活動紹介) をクリックしてご覧ください。
たくさんのクラブ活動が分かりやすく紹介されています。
image01
微笑ましい作品ができあがりました!
明日天気にな~れ♪ (^^)
2016.06.17 ボランティア交流会開催
 皆さん、こんにちは。事務局のH.Kです。

6月11日(土)に日頃から施設の運営に大きなお力添えを頂いている、ボランティアの皆さんをお呼びして
年に一度の交流会を開催致しました。
貴重なお時間を割いてご参加くださったボランティアの皆様、本当に有難う御座いました。
今後ともよろしくお願い致します。
また、各施設ボランティア、募集中ですので是非、お気軽にご連絡ください♪
image01
  



デイサービスの「らくしゅう式脳機能訓練」を体験して頂きました。
image02
  
image03
  
今年は例年行っている グループ討議から少し形を変え、蓮村理事長、各施設長と参加ボランティアの皆様、施設職員が同じテーブルで、意見交換と言うスタイルにしました。
ボランティアの皆様、お一人お一人からの活動紹介もして頂き、全員が同じ時間を共有できたことで、大変有意義な時間となりました。
2016.06.15 フリーマーケット開催しました!
こんにちは! デイサービスセンターの泉小太郎です。

先月の最終日曜日に、毎年恒例のフリーマーケットを園内で開催しました!
15ブースもの出店があり、地域の方々も多数ご来場いただき、とっても賑わいました。
来年も開催を予定していますので、ぜひ地域の皆さまお越しください!
image01
天気に恵まれ、とても暑い一日でしたので、無料の麦茶も大盛況でした。
image02
センターの家族会ブースの売り上げは、一年間の家族会の活動費になります。
今年もよい活動ができそうです。

ご協力頂いたご家族の皆様、ありがとうございました。
2016.06.09 開園記念イベント!
 皆さん、こんにちは。事務局の名無しのゴンベエです。
ブログ初登板で緊張してますが、どうぞ、宜しくお願い申し上げマ~ス。

さて、6月9日(木)に 愛全園の開園記念として移動動物園がやってきました!!
その一部をご紹介させてもらいますネ!!
image01
開催にあたって、丸山施設長のご挨拶です!
image02
利用者さんも動物と触れ合って楽しそうでした♪
image03
来てくれたペリカンくん!ちょっとのんびり屋さん?(笑)
2016.05.12 祝!初ブログ
 皆さん、はじめまして、こんにちはm(_ _)m 愛全園のスナフキンです。
初ブログで緊張していますが、今後も法人、各施設の皆で公開していく所存なので宜しくお願いします。

 さて、愛全園で5月12日と19日にお茶会が開催されました。
image01
お茶会の様子です。
image02
お茶会で出た愛全ケーキです!
栄養課さんのお手製です!
ページの先頭へ css-hover

地域包括センター

居宅介護支援センター

在宅サービスセンター

ヘルパーほほえみ

訪問入浴くつろぎ

ショートステイ

ふれあい食事サービス

偕生園

診療所・訪問栄養相談